AFS FOIL/9.3

マニューバーラインが取り扱う新しいFoilブランド「AFS FOIL」、フランス製です。
マストとFuselageは一体型でマストが85・95・105cm、Fuselageは3本とも88.5cm。それぞれのマストによってウイングも数種類あって細かく設定されてるのでボード幅やセイルサイズで選択でき、どの様なスタイルの方でも楽しめます。フルカーボンですので3.6kgと軽いです。
今回は105のマストでウイングがレーシング用のものを試乗できました。3~5mぐらい、普段マストが95cmのものしか乗ったことがありませんでしたが105cmでも違和感なく乗れました。印象は非常にマイルドで大きな挙動も無くフィンの反応も早すぎないので水面から飛び出す事なく余裕がある感じでした。上り下りの角度も良くスピードも結構出ました。(上り36km)セッティングが合っていればセイルをフルパワーで引き込んで乗れるタイプのフィンなので大きいセイルを使わなくても速く走れそうです。
 また機会があれば乗ってみたいです。